スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震・・

記事が遅くなりましたが・・
11日に起きた東北地方、関東の大地震・・
言葉になりませんが、被災者の方には深くお見舞い申し上げます。


こちらは中部地方なので、影響は少なく、被害はありませんでした。
私もあん・ぱぴも元気です。


あいにく、この日はあんぱぴは留守番で、私は姉の誕生日の前祝いで家族で食事に出かけていました。
震度3位なのか・・長~い揺れに気分が悪くなり、携帯で確認したら三陸沖が震源地と出ていました。
阪神淡路大震災で震度4を体験してから、地震にはつい敏感に反応してしまいます。


今回は横揺れでしたが、こんなに揺れが長いのは初めてなので、身の危機を感じたと同時に、あんとぱぴの事が頭に浮かび・・最悪・・こんな時に限って離れ離れなのか・・と思ってしまいました。


運よく、と言っていいのか・・揺れはその程度で済みましたが・・。


テレビでその後の被災地の映像は見るに無残な惨状でした。


M9の最大級の地震と津波、余震が6や7なんて・・


今まで生きてきて、こんな体験初めてです。まさかこんな津波が日本にくるなんて・・考えもしなかったです。



あまりに規模が大きすぎるので、他人事には思えなくて、自分に出来る事はないのかな・・とこんなに思ったのは初めてです。


連日連夜のテレビの映像をみて、そう思われてる方々は多いでしょう。



東京や福島のお友達の安否は確認できてとりあえず安心しましたが・・。



東北地方の方の事を思えば・・胸が痛みます。映像に涙します。



家族を捜して・・巡り逢えた家族の一言が、「生きていてくれただけで、それだけでいい」


いつも当たり前に生活をしてる事が、どれだけありがたい事か身にしみます。


感謝しないといけないんだな・・とこんな時に思い知らされます。



阪神淡路大震災があった頃は、地震対策をしていましたが・・
歳月も経ち、今は地震対策を全くしてなく、大きいのが来たらなすすべもなく終わりなのかな・・
と漠然と思っていましたが・・


今回、被災地の方が1人でも多く救出されると、「生きていて良かった!!」と思うのは
それだけ、生きている事がありがたい事なんだと気づかされます。


そう思うと、やっぱり地震対策をしっかりせねば!!あんぱぴを守るためにも運ぶものとか用意しないと!
などなど考えだします。


やっぱり、人間も動物も生き延びたいのは同じですよね。


今後どうなるのかまだまだ不安ですが・・


ブログ仲間の皆さんも無事が記事から確認できたので良かったです。


これから、被災地の方々に自分が出来ることを少しでも見つけて協力していきたいと思います。
皆さんも共にがんばりましょうね!


余震、二次災害が早く終わり、復旧を・・


と思ったら、今、横の公園で地震速報の放送が流れたので、急遽夕方から約束がありましたが中止して、
非難の準備を今からとりあえずしときます。


また落ち着き次第記事をUPします。

























スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

