スポンサーサイト


パピ☆トレーニング!

きのう、本屋さんで、「たった5分で犬は賢くなる」ってタイトルの本を購入しちゃいました~

我が家のパピを再トレーニングしてみようかな~ と思って

パピは甘噛みが癖になっていて・・まぁ~ 大丈夫なんだろうけど。。と現在まで来てしまいましたが、

やっぱり噛む回数が増えてきてるので、ふら~っと寄った本屋さんで、ちょっと気になった簡単そうな本を買いました。

本当は、アンの症状に効果がでそうな食材を知りたくて寄ったんですがね~


さて、どんな内容か!?というと、わんこは賢い!怒ることなく。。仕向けて、本人に考えさせ、気づいてもらお~う!!
という教え方です。


さぁ、パピの困った所・・まぁ、かわいくもあるんですが。。な~んていってるからパピに舐められてしまうのか。。

服の袖を引っ張ったり~、ガウガウ遊びで誘ってくるし~、捕まえようとしたら・・こっちだじぇ~
という感じに楽しそうに逃げまくるし~(苦笑)

呼び戻しも聞かない~

気ままに戻ってくるし、ひどい時は「あれ!!どっかいっちゃってるし~}」

我が家に来て、早1年を経過。。8月で2歳になります



これじゃ~、ちょっとまずい!!?

という事で、とりあえずトレーニングを早速昨日から開始!

わんこは、遊びの中から上位、下位を確認してるみたい。

ママはまんまとパピの挑発に乗ってしまった事が、噛む癖を長引かせたかもしれないです。

誘ったら→乗ってくれた=誘えば→乗ってくれる   みたいな感じで。。

確かにパピは「俺、強くなっただろ?」とばかりに、ママの手を奥歯で手加減しつつ、カチ!と噛むんですよね~。


その表情は、確かにそう言ってるかの様に目で確認してます(笑)!



手を噛んで気を引いてきたら→遊びを即中止。 体勢の向きをクルッと変える。 立ち去る。

飛びついてきたら→足をすくって、コテ!とさせる。 後ろに下がる。


実践してます。


パピの頭は?????????がいっぱい飛んでます(笑)。


効果があったのか?

今日のところはいい子になってます。。


が!!!
パピの得意技は。。忘れること  ご陽気ちゃんなんです



赤ちゃん抱っこ・ホールドスタイル・タッチング

も更に効果があるそうです。


経過は後ほどゆっく~りと更新してきます


注:足をすくうのは、地面が硬いところは厳禁です




昨日のあんぱぴはフィラリアのお薬をもらいに病院へ行きました。

あんもぱぴが居たせいか、待ち時間にカタカタ震えが少なかったです。 これも絆ね

ぱぴも検査の注射をすんなりクリアー!

いつも泣くんだけど。。偉かったです



そして。。

13日はあんちゃん胆のうのお薬がなくなったので病院へ。

症状はあまり変わらないかな~・・。

先生は、長い目で見て下さいって。。

今度毛が生えるとしたら。。←生える希望です。

冬毛かな~。。。って先生がポツリと言いました。

今回は30日分のお薬をもらって、1カ月後に血液検査かエコー検査になるそうです。

少しでもよくなる事を願って日々あんと一緒にがんばります

moblog_82e83402.jpg
病院の待ち時間にアンとお散歩

この後道に迷子になり~道行く人に尋ねながら。。
病院へ戻ったのは30分も遅れました~
大の大人が恥ずかしっ!





14日は近場の公園へ狂犬の集合注射へ行きました。

moblog_f27a0b7e.jpg
注射に行くとは知らないあんぱぴ。。
優雅に景色を眺めてます

moblog_72029556.jpg
カートの中でお注射~。
パピは打ってもないのに2回も「キャン!!」って。。

痛そうなこのお顔~

しょげて中に引っ込んじゃいました

毎年、お疲れ様だね

moblog_214c4174.jpg
帰り道。。
この日はちょっと暑かったです~

今にもずり落ちそうなあんぱぴ。。

moblog_6df4f48a.jpg
さあ~、このままカート嫌いになったら困るし~。。と
チャイくんのお家へ向かいました~

moblog_a6bf25d1.jpg
急にご機嫌なあんぱぴ

moblog_03cae700.jpg
チャイくんも乗ってみる~?

以外にすんなりと乗っちゃったチャイくん


この後チャイくんのお家を後に。。

蘭ママのお宅までお邪魔して


カート嫌いにならないようにご協力していただきました。


いつもあんぱぴ共々、仲良くしていただき、ありがとうございます


カートに少しは慣れたかな









スポンサーサイト

コメント

No title

あはは~(@^▽^@)
パピ君、ママさんを困らせてますね。
まだまだヤンチャですね。
コロンもついこの間までそうでしたよ。
2歳半を過ぎたころから 少し落ち着いてきました。

コロンは甘噛みがひどくて、
噛み始めると、私は部屋を出てコロンを
ひとりぼっちにさせたんです。
くぅ~んくぅ~ん鳴いてましたが
数日間で噛まなくなりました。
よほど淋しかったようです。

いろいろ試していることがパピ君にも
効くとイイですね(^^)

あんちゃん、良くなりますように・・・。

コメントありがとうございます♪

ラブリーポメさんへ

アンの事を心配してくださり、本当にありがとうございます。
アンも負けずにがんばってくれてます。


コロンくんも甘噛みが長かったんですね~。。
お話を聞いて、少し「ホッ!」としました。

男の子に多いんですかね~? 「戦おうぜ!!」・・みたいな態度。

おやんちゃもかわいいんですが。。

やっぱり噛み癖は治したいですね。

ママさんも、コロンくんを離してみたんですね。。。

コロンくんも構って欲しいから、すっごく考えたんでしょうね。

まさしくうちのパピが現在そんな感じです。

私も少し胸が痛いですが。。パピも自分なりに頭を使って考えてますよ(笑)。

わんこは人間が考えてる以上に、色々とチェックして考えてるもんなんだな~と今回実感しました。

「どうしたら構ってもらえるか?」って、パピのがんばってる感じがよく伝わってきます。

構ってもらえない事が、何より辛いみたいで、考えてはいい子にして。。を繰り返してます。

パピも2歳を過ぎたら少しは落ち着くんでしょうかね。

おやんちゃも全然なくなったら寂しい気もしますが(●^o^●)☆




Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

