スポンサーサイト


アン病院へ。。

13日、アンはいつものM病院へ。

 

パピは「ワンワン!!」 

連れてけ――!!  とばかりにしつこく大泣き~

 

一瞬‥連れてこかなあ… と揺らぎましたがやっぱり集中できないかな~とパピにはゴメンお留守番になりました

 

病院では、お友達のチャイくんとアランくんに会いました

 

アンとアランくんは同じN先生なんですよ

利胆薬があとわずかになったから経過も含め診察を受けたんですが‥

 

特に検査はしなかったです。

短い間隔で検査しても さほど変わりはないですよ!    と先生に言われて納得

 

もう1つ気になる点を先生にお話しし、

アンの皮膚の色が部分的に黒くなってるのが気になって、フケもシャンプ―じゃとれなくて…フケ?ってよりも皮が剥けてきてるような風に見えるんですよね…。

 

手作り食を取り入れてから 少しづつ黒っぽい範囲が減ってきた感じなんですが…

まだまだなんですよね~

 

黒っぽい皮膚はまだ代謝が悪くて新しい皮膚に変わってないって事らしく、

状態がよくなってこれば、色も綺麗に変わって毛吹きもよくなると話されてました。

 

我が家は手作り食オンリーに4/末から切り替えまして。。

 

割合:炭水化物5、野菜3、蛋白質2  

 

の割合で作っていましたが、蛋白質は毛吹きにも大いに関係あるのでもう少し増やした方が良いですね、と先生。

 

体重は減ってないので、栄養はとれてるみたいですから少し安心ですが。。

 

某メーカ―の特別療法食、皮膚のアレルギー疾患用が新に開発されて、毛吹きもよくなるみたいで…先生に4分の1でもいいからフードを足して炭水化物を少し減らしたら?とアドバイスがありました。

一応サンプルをいただいて、その日からフードを少し混ぜてあげてるんですが~

アンはよく残すし全部平らげるパピまでが半分も残すようになって~

とにかく食いつきが悪くなりました

 

フードを否定するわけじゃないけど…

手作り食にして状態が少しよくなってきたアン、毛吹きと艶がよくなってきたパピ。

 

フードはオメガや手作り食だけでは補えきれないものが入ってるから…と言う先生。

 

思わず疑問が‥

先生に質問してしまいました…

 

マ:オメガや身体に必要なものはなるべく摂取した方がいいと思うけど‥毎日摂取しないといけないものなんですか?

    

毎日規定の栄養が入ったフードでもちろん合うわんこもいれば、そのわんこによって強すぎる子もいますよね…?

 

昔のわんこはオメガ等なんて入ってない普通のご飯を食べてて長生きしてましたよね??

 

先:手作り食は身体には優しいです。

フードが強すぎる子もいます。

オメガとか栄養素が…確かに今のフードは出来すぎてますね…

昔の子は普通の味噌汁ご飯で長生きしてましたし… 

う~ん‥その辺りが現段階ではあまり解明されてないんですよね…と。

 

そうですよね…   何がよくて何が悪いなんてはっきりなんかわからないですよね…

私もアンがよくなるなら柔軟に対応した食生活にしていくつもりですが、

久しぶりに疑問を持ちました。

 

アンの事をよくしたい気持ちが強いからでしょうね。

 

あまりにも構いすぎるより、ある程度いい加減←「言葉は悪いですが」も必要な気がした

ママでした。

 

 

さぁ~、とりあえず経過はよい方向に向かってはいるので、

頭を切り替えて、がんばろうね♪

アンちゃん

スポンサーサイト

コメント

No title

ママさんの愛情がひしひしと
伝わってきました。
完全手作り食にされてから調子も
良くなってきてるんですね(*^_^*)ヨカッタ~

人もそうですが、人によって
合う合わないがありますよね!
だから世の中にはいろんな食べ物がある。
ワンコも同じだと思います。
ママさんの疑問は当然ですよ~

ある程度いい加減、ほんとそう!
同感です。

↓ ソーセージ、美味しそうですね。
いろどりもきれいだし、おからを入れてるところが
ヘルシーだわ。
私も作ってみます(@^▽^@)ニコッ

コメントありがとうございます♪

ラブリーポメさんへ

ママさんにそう言っていただけてなんか嬉しかったです。

久しぶり~に疑問に思って、つい記事にしてしまったんですよね~
あまり自分の思いは否定されると嫌なので公にはしないタイプなんですが←なんて奴ちゃ~!!でしょ~(笑)

ソーセージ♪ 作ってみてください
かわいい~コロン兄ちゃんとおヤンチャライトくんに~是非是非~

おからの割合で肉肉しさが変わりますよ
ちなみに我が家は肉肉しさを選びました

2ポメちゃんのがっついてる姿も是非記事にして欲しいで~す

Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

