スポンサーサイト


手作りお煎餅&ケーキ♪

17、18とママはお仕事がお休みでした~(^○^)

 

あまりパッとしないお天気でしたが~

それなりにお家の事をこなし~

 

あと~ママは5/末に右足首の捻挫したところを近所の接骨院に通院中なんです

自分で1週間自己流の処置で様子観してたのがいけなかったみたい

 

安定するまで毎日通ってます…

めんどくさい~けど仕方ない

早く治るといいな

 

ようやく このお休みにコタツを片付けました~

お部屋はスッキリしたけど…衣替えがまだなんですね

 

まだまだ片付けたい場所もいっぱい

 

いっそのこと邪魔くさいものは捨てて~ 

視界も気分もすっきりしたいな…

という時期がたまにやってきます

 

ママの小言はここまでにして

 

あんぱぴ+お友達のチャイくんにお煎餅を作りました

 

またまた蘭ママさん作を教えて頂き、ママも味見しました「香ばしくて、のおつまみにも

 

名付けたら何だろう?

 


 

☆ライス煎餅  にしましょ♪

 

材料:

ご飯

トリムネミンチ

 

お好みで♪

すりごま=  適量

塩=  少々

青さ

 

全部を混ぜ合わせます。

 

オーブントースターのトレーにクッキングシートをひいて、上に種をボトッとのせる。

 

種の上にラッフ゜をかけて、上から手で思いっきり潰しながら平らに延ばす。

 

オーブントースタで焼く。

 

途中でひっくり返して裏面も焼く。

 

固さはお好みで焼き時間は調整を♪

 

歯ごたえが欲しいなら茶色の焦げ目がうっすらつくまでしっかり焼く。

 

出来上がりは適当な大きさに割る。

 

我が家は手作り食なので、歯がためみたいに少し固めに焼いたりしてます

 

写真の見栄えが悪いですけど

このお煎餅も以外にわんこに好評でした♪

もちろん、うちのあんぱぴも好きですよ


18日♪

 

今の100均って、ホントーに何でも売ってますよね(^^)d

質も昔より良くなってるし…何でも揃うし

そいでもって~    買っちゃいました♪

 

ホットケーキミックスで作るシフォンケーキ♪

レンジで3分が魅力で買っちゃいました~\(^o^)/

 

作り方はめちゃ簡単

 

材料:

・ホットケーキミックス  100g

・卵

・砂糖3杯    ←わんこ用なら1で十分だと思います。

・牛乳  80CC

 

まず、ホットケーキミックス粉以外のものをよく混ぜ合わせる。

 

ホットケーキミックス粉を振り粉の網にかけながら入れる。

 

粉がだまにならないようによく混ぜ合わせる。

専用ボールの内側に、油を少~し塗る。

 

種を流し入れる。

 

最後に種の中の空気を抜くために、トントン!!と容器を下にたたくように落とす。

 

 

こんなんなりましたよ~

 

すごいでしょ~     3分でこんなんよ

 

ワンコ用でもいいし   人間用で、生クリームやフル―ツでデコレイトしてもよし

 

なかなかのお味でした

スポンサーサイト

コメント

Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

