スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目にみえない相手・・

今日は ママがふと・・疑問に思ったことを書きますね。



お仕事の話になるんですが、

ママ宛(名指し)でクレームの投書がメールにてあったんです。


今の職場で2回、

お客様の来店日、前回はお盆の繁忙期に・・


今回は10月9日(日)、F1の最終日ですごく忙しかった夕方の日。




もちろん、昨日仕事中に上司に呼び出し、


調査の質問を受けました。


ママの職種はサービス業、販売のお仕事です。



でも・・


わかんないんです。


クレームの内容が前回にしろ、今回にしろ、

何をどうして欲しいのかが。


自分ではお客様に普通に接してるつもり。


でも、相手がどう思うかはわからない。


相手が不快に感じる行為があれば その不快に思わせた行為をやめればいい、



その職場で働きたいならそれしか方法がないから。

そう思ってやってきたんですけど・・


2ヶ月くらいでまたクレーム!?



そんなに 悪い接客はしてないと思うんだけどな・・?


前回はショックのあまり、レジに立てなくなりそうになりました。
でも忙しさが助けてくれて、泣きそうな気持ちもどこかにいってしまいましたが。


現実は受け入れ、負けずにがんばろう!


と今に至るんですが、



またクレーム?内容を読むとくだらない内容・・

前回もだけど、今回も被害をうけたわけでもない内容。
気になる、気になった、のレベル。
挙句、職に向いてないんじゃないの?とか
自分もサービス業だからどうかと思う、とか。

自分がお客としてこうされた、こう扱われたからこう直して欲しいという内容にもなってない、

感情も伝わってこない。

何だろう?  

そんな事でクレームとしてメールで投書するの?

冷静にみてると、「気に入らない」としか見えてこない。




憂さ晴らし?何なの?

少し疑問になってきました。


接客も普通にがんばってれば以外に人は見てくれてるもの。


現場の上司、支店の上司も???
○○の接客は見てるとそんなに悪くないと思うけど??

投書日も来店された日を含めると4日も経ってる

苦情のわりには日が経ちすぎこの掴みどころのない内容。

「誰かにねらわれてないか?」と上司もなってくる。


ママも今後苦情が来ない接客ができるか?の調査の問いに「わからないです」
って言っちゃいました。

だって本当にわからない、

至らないと指摘されたところを直してもたった2ヶ月で苦情がくる、

自分もどうしていいかわからない。

そんなことに振り回されてたら私がどうにかなってしまう。


お店の誰かじゃない? という友達もいる。


確かに、スタッフの人数は多いお店、

いい人もいれば気の合わない人もいる。


でも そんなに人に恨まれるほど何かをしたり、悪口も言ったりしてないと思うけど・・

帰り際、防犯カメラでママのその時間帯の仕事状態を確認しに上司が観に来てました。


今日はお休み。

明日またどうなるか?



もう1回苦情がきたら多分移動かな。

上司の口から同じ場所から苦情が続くなら「移動」という手もあるけどと言葉にあったし。


それならそれでいい。


一生懸命やって結果がそれならしょうがないじゃない。

またそこから展開があると思うから、なるようになる。




でもね、なんか今の時代って昔と違うな・・って思うの

昔は腹がたてば直接言うか、2度とそのお店にはいかない!!と思ったものじゃない?

いまはPCも生活の一部として便利になった世の中。


そんな中で陰湿に使うひともいる。

メールにてクレーム、クレーマーが増加してる時代

本当に気分を害して苦情してる人ももちろんいるけど、ただの憂さ晴らし、優越感?そんな陰湿な人たちもいる。


目に見えない陰湿な相手には どうしたらいいかわからないし 気持ち悪い。

言葉ではっきり言われたほうがまだすっきりするし、理解も反省もできる。



今は会社も苦情にはすごく敏感になってる時代


そんな中で、こんなどうでもいいような内容のメールを苦情として1本送る行為が その人の気持ちを、
人生をどれだけ変えてしまうかわかっているのだろうか?

自分の思い通りにならなくて腹のたつこともあるだろうけど、
思い通りにしたくて?の行過ぎの行為はある意味おおきな犯罪でもあるとママは思います。



通信手段が便利になった現代、反面人間同士の意思疎通が希薄になってきてる現実も味気ないですよね。 


実態の掴めない相手に振り回されるのはどうなんだろう・・




そんなことをふと思い記事にしてみました。



もちろん、そんな現実が全てではないですけどね!

みなさんはどう思われますか?




ブログは楽しいですけど~



moblog_ee47088f.jpg
ママがんばって




アンとパピはママに100万馬力をくれるねっ

がんばるね





 





















スポンサーサイト

コメント

がんばれ!
PCが普及して便利になったけど
顔が見えないので怖いよね。
昔はそんなんじゃなかったよね...
便利なようでなんか寂しい気がします。
今の世の中理不尽なことが多すぎます。
前向きなママさんだから大丈夫!
頑張ってね~☆

nanacoさんへ

励ましの暖かいお言葉をありがとうございます。
最初は今の職場を辞めたい…とポツリ思いましたが、一回吹っ切れてしまえば 2回目は またか になりました。めげずにがんばりま―す!
こんな時さらに、 あんぱぴの笑顔にたくさん癒されます

人間関係って むずかしいですよね。
こちらが 意識せずに傷つけてることもあるかもしれないしその反対もあるし、過剰に反応する人 性格的に変な人もいるし、本当に疲れます。 こうなったらいかに自分の中で消化するか・・・ですよね。頑張りましょう・・・お互いに。

嫌ですね、気味が悪いですね。
ママさんのことが気に入らないなら
面と向かって言えばいいのに・・・。
そんな勇気がないからコソコソするんですよ。

誰にでも相性の良い悪いがありますから
あまり気にしないほうがいいとおもいます。
といってもママさんにとっては重大な事ですよね。
でも目に見えない相手に
振り回されるほど馬鹿らしいことはありません。
その人、可哀想な・哀れな人ですよね。
そんな人に負けないで!
心が傷ついて辛いと思いますが
前向きに明るく頑張ってください!

なんか・・・ありふれたことしか言えなくてごめんね。

あんぱぴママ

こたママさん

暖かい励ましのお言葉をありがとうございます。
ママさんのいうとおり 人間関係はホント難しいですよね。
もののとり方もみーんな違うし、 えっ!っと思うような考え方をする人もいるし、
色んな人がいるな~って最近特に思います。
そうなの、いかに消化するか ですよね。
昔はそうゆうの すごく苦手だったけど、
年とっていろんな経験を重ねていくうちにたくましくなってきた気がします。
そう考えると無断なことってないのかな~
上手く出来てますよね。

ayakaさん

ありきたりじゃないですよ。
励ましのコメントをくださって本当に嬉しいし、ありがたいです。 ありがとう。
最初はショックを受けて 一瞬お客さんが怖くなりましたが、みんながみんなそんな人たちじゃないもんね。
さすがに 短期間に2回もあると、またか?ってなります。
ママさんのいうとおり、内容だけに、なんか馬鹿らしくなってきちゃって。
もちろん、接客はよりよくなるようにがんばるけど、そんな人に振り回されるのはあほくさくって。
会社にクレームすることで その人が私を振り回してることに満足してるなら どうぞ!
って感じ。
わたしは痛くもかゆくもないし、心までは奪われてませんから
大事なアンとパピの姿をみたら、どうでもよくなってきます
前向きでがんばります!
ありがとう!



アンちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございますv-384

今日は、ママさんとステキなお誕生日を過ごせたかな?
これからも健康で、パピくんと仲良く過ごしてくださいねe-343

話は変わりますが、
接客業にはクレームってつきものですが、
↑の件は、ちょっと気分が悪いですね。
私も腰痛になる前は接客業だったので、色々ありましたが、
今の時代はメールでなのか・・・。
昔も電話で散々怒鳴って来たかと思ったら、
いざ顔を合わせたらおとなしかったって人もいるので、
たぶん、顔見たら何もできない
気が小さい人だと思いますよ。

よくわからない人に振り回される事なく
前向きに進んでいくママさんだから大丈夫だと思いますが、
いざと言う時には味方をしてくれる人もたくさんいるので、
負けずに売り場に立ち続けてくださいねe-271

Mona*さん
アンにお誕生日のお祝いコメントをありがとうございます
健康が本当に1番ですよね。
パピもやんちゃっ子だけど泣き虫さん
昨日アンの病院から帰ってきたらヒンヒン泣いてましたカカカ いつも居るアンまで居なくって相当寂しかったんですよね!
なんだかんだ居て当たり前の関係みたい
この記事に関するあたたかいお言葉と心強いコメントもありがとうございます。
世の中色んな人がいる…つくづく思います 先のことは考えずに とりあえず今だけの事を考えてがんばります! その先は野となれ山となれです。 なんか振り回されるのに余分な力も使いたくないんですよね‥。
あんぱぴにも変な影響を与えたくないって親心みたいな気持ちにもなりますし
ママさん、ありがとう!
Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。