スポンサーサイト


時間の大切さ・・

きょうは  ママがふと思ったこと 書きますね。


ひさびさに 20年近くの付き合いのお友達と きょう電話でお話したんです。
そのときの 一言に あっ・・ と考えさせられてね。


ママももうすぐ43歳。   まわりの会話でよくきく話は 介護や同居や・・・


ママのお友達も今年か来年には同居をするそうです。
旦那さんがわのだけどね。


で、自分たちの実の母親のことを話してたんです。


「転機」  だれにも 訪れるものですよね。
友達が同居しても 近くの自分の実家には 週1で帰るわ と話した。


でも365日も逢えないんだよね。 って・・


最初なんのこと? って思ったんだけど、
離れてる親と生きてるうちに逢える回数が 1年分もないってこと・・


だから 親に接する時間をもっと 作らないといけないんだな・・ って思っちゃう。 って


たしかに・・ 回数にすると なんとなくが はっきりした感じになり、リアルになる。


ママも 母親が今年65歳。  
ママの転機は アンとパピのこともあるけど  母親の介護とかも10年後にはくるのかな と思ってる。


ママは若くして家をでて、 幼いころも母親は仕事やら 外出が多い人だったから  あまり一緒に暮らした、接した という感じはないんだ。
なので おばあちゃん子だった。 もう天国だけどね。


そして いまは 自分の生活が中心だから  母親は誕生日やら お彼岸やら 何やらと逢いたがるんだけど
仕事あるし・・アンとパピもいるし  そんなに仕事もそのためだけに何回も休めないし 年に逢うのは数回で十分じゃん!!  って この前も つい きつい口調で言っちゃったんだ・・
寂しいとかあるのは わかってるんだけどね・・



年始に  今年は どんな年にしていこうかな~  って考え
自分ももうじき43歳か~     折り返し地点かな・・


いままでは  ほんとうに好きなように 生きてきた自分。
これからは・・  



母親にも もう少し 逢う時間をつくるようにしないとなあ・・
なんか このままじゃ 後悔するよね・・

姉はいるけどさ・・     そんなことを考えてた年始だったんです。


好き勝手生きて それもいいけど  もうそろそろこんな歳、
これからは 自分の生きてきたって 何かも残していきたいな・・


でも漠然。 なにをしたいかなんてまでわからないし まだ考えてもいない。


みんな だから 政治に力いれたりするのかな~  なんてよくわからんこと考えたりして。


とかいっても 日々の生活しかみてなく 過ごしてるいまなんだけどね。



で、いま 親と年6回くらいは なんだかんだ 逢ってるよな・・ と思って計算。

あ・・・    120回。


月にしたら 4カ月。


涙が ざーっ って流れた。


ふだん 冷たいことばかり 言ってる自分。

120回しか逢えないの?  なんともいえなく 涙がでる。


これが家族ななのかな、なんだかんだいっても。  これじゃ やっぱりだめだ、 もう少し 逢う時間をつくらないと後悔するわ、私・・



じゃ アンとパピは?  ママの休みは週2回。
でも まともに いつもいつも 遊んであげてるわけじゃない。


960回。 年数にすると 約2年半。


こうやって考えると どれだけ 時間が大切かって 思わされる。



時間がたてば この気持も 薄らぐとおもうけど

そんなときは こんなふうに時間を見直すのも 大事かもしれない。



そんなことを ふと思い ブログに書いてみました。











スポンサーサイト

コメント

No title

そうでうね~ うちは 親はもう80才。 考えちゃうわ。
後悔しない人生送りたいけど すべての事に後悔するんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。  でも 少しでも後悔しないようにと思うだけ。
行動に 移すこともままならない感じです。ほんとうに時間は速いなぁと思います。10年がぶっ飛んで行きます。  10年経っても同じこと言ってそうです。

No title

そうですよね~
そろそろ親の事を心配しなければいけない年代ですよね。
私の母は今年70になります。
車で1時間半の距離に住んでるのですが
なかなか行くことができません。

今はまだ元気で自分で何でもしていますが
10年後はどうなっているか・・・
「子育てが終わったら、すぐ介護だね」
友人とそう話した事もありますよ。

用事がないとなかなか会いませんよね~
なので私はコロンたちを連れてお出かけするときに
一緒に母も連れて行くようにしています。
私一人で2ワン連れては大変なので
助かってます。
母も犬好きなので喜んでくれてます。

コメントをありがとうございます。

☆こたママさんへ
返信遅くなってごめんなさい!
10年がぶっ飛ぶ(笑)、
私もそうゆう時がくるんでしょうね、いまはなりかけ中です。
振り返れば後悔はたくさんです。
いまも 思ったようになんかできないけど、出来る範囲ですこしでも動いてみようかなぁ、と思ってます。


☆ayakaさんへ
遠いとなかなか逢えないですよね。
うちは車で10分なんた゛けど…それでもなかなか気持ちがね。
コロンちゃんたちと遊びに行く時にお母さんを一緒に誘うのはいい案ですよね♪
わたしも出来る範囲で サラッと逢える感じを少しつくって行こうかなと思います♪
Secret

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

