

管理/アン:皮膚

今年1月頃から、アンの被毛がお尻の肛門周りから薄くなってきて…徐々に身体側まで毛が少なくなってきた!?‥と皮膚が乾燥してフケが少しでてきて アンが痒がっていたので2月にMO病院で診察。
アレルギーかもといわれフードを病院食へと切り替え薬を投与と薬用シャンプーの回数を増やす。
毛が少なくなるのは原因不明、ポメの犬種にはたまにあると言われました。 ひどい子だと…頭と足だけ毛が残って‥あとは裸になっちゃう子もいるとか…。身体には特に異常はなく、見栄えの問題なので…飼い主さんさえ気にしなければこのままの方がよいかと話あり。ホルモン剤もあるけど…副作用もあるし‥突然生えてきたりする事もあるので‥とアレルギー?。乾燥皮膚炎にかんしては状態がよくならなかったため、MI病院に変更し5月に再診察。先生より、抗生物質も副作用はでてくるので…と言われ、とりあえずコエンザイムがはいったサプリメントを1カ月投与。飲んだ方が気持ち皮膚の状態がよい気がしたが…前回使用してた某有名メーカーのハーブのサプリに変更、様子見。
状態はう~ん…どうだろう…って感じが常々あったので‥、本日、パピのついでにアン側は前回のサプリをいただき、再度1カ月様子見に変更しました。

*コメント蘭は閉じてます。

最新記事

我が子1☆姉☆

我が子2☆弟☆

コメントをありがとうございます♪

リンク

カテゴリ☆

